2008117 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

今日も元気で

今日も元気で

▽ 『 シェンブルナトルテ 』








    とっておきの 『 シェンブルナトルテ 』  ( 2006/12/25 )




       「 美しい泉のケーキ 」 という意味だそうです。( by ゆうやけぐもさん )


       その名に恥じない、しっとりとした、めちゃくちゃ美味しいケーキです。
       チョコをピーラーで削り、デコレーションするのですが、
       それが、湧き出る泉の水面を表しているのかなぁ。。。。

       デコも決まる(笑)と、とても美しいです!
 

       慣れると手際よく、すっすとできちゃうのでしょうが、
       余りの手間さに、私は滅多に作らないため、いつまでたっても要領よく作れません(汗)。

   
       んでもでも!!!   お味は天下一品。
       有名なケーキ屋さんに出品しても 1カット450円はいただけそう。


     これを教えてくれた、広島マンション時代の友人は、
     このトルテの仕上げ用にチョコを削る、専用のピーラーを持っているほど。
     デコも見事で、彼女のトルテなら、ケーキ屋さんで 700円でも売れそうです。


     是非、皆さん、頑張ってみて下さい!!\(^o^)/☆
     


    ★ スポンジ生地 (20cm型)

        バター 40g、 砂糖 30g
        チョコレート 40g、 卵黄 3個分
        卵白 3個分、 砂糖 60g
        小麦粉 80g

    ★ キャラメル入り生クリーム

        砂糖 30g、 バター 20g、 生クリーム 150cc

    ★ ミルクガナッシュ

        スイートチョコレート 30g、 ミルクチョコレート 30g
        生クリーム 100g

    ★ シロップ

        砂糖 100g、 水 100g、 ラム酒 大さじ1

    ★ 仕上げ用チョコレート

        ミルクチョコレート 200g


     スポンジ

       1) ボールにバターと砂糖を入れ、白っぽくなるまでよく擂り合わせる。
       2) 刻んで湯煎にかけ、溶かしたチョコレートを加えて混ぜる。
       3) 卵黄を1個ずつ加え、さらによく擂り混ぜる。

       4) 別のボールに卵白を入れ、砂糖を2~3回に分けて加えながら泡立て、
          固いメレンゲにして、3)に加えてさっくりと混ぜる。

       5) ふるった小麦粉をふり入れ、こねないよう、さっくりと混ぜる。

       6) バターを塗り、小麦粉を薄くつけておいた型に生地を流し、
          温めておいたオーブンに入れ、170℃で約40分焼く。
       7) 竹串をさして、できてたら、網の上にひっくり返して置いておく。

     キャラメル入り生クリーム

       1) 小鍋に砂糖を入れて火に掛け、キャラメル色になるまで熱する。
       2) 別鍋にバターと生クリームを合わせて熱し、
          熱いうちに両方をボールに入れて混ぜる。
       3) ボールを氷水にあてて、八分通り泡立てる。

     ミルクガナッシュ

       1) チョコレートを細かく刻む。
       2) 生クリームを火に掛け、沸騰直前にチョコレートを入れて混ぜる。
       3) チョコが溶けたら、鍋底を氷水にあてて冷やす。

     シロップ

       1) 砂糖と水を合わせて火に掛ける。
       2) 砂糖が溶けたら火からおろし、粗熱が取れたらラム酒を加える。

     仕上げ

       1) スポンジ生地を3枚にスライスし、シロップをハケでたっぷり塗る。
       2) キャラメル入り生クリームをサンドして重ねる。

       3) 上面と側面にミルクガナッシュを塗る。
          ( 側面はフォークなどで、等間隔に溝を刻むと綺麗 ♪ )

       4) 仕上げ用チョコレートをピーラーで薄く削り、
          ふわりと全部載せて出来上がり。 きらきらハート


   
    それはもう、手間です!
    シロップを塗り、サンドするクリームを別につくるのが、もう凄いし。

    チョコを200g削るだけでも私はひぃひぃ。

    鍋、ボール、、、、後片付けも大変です。

    んでも出来上がったケーキと来たら。。。。!!!\(^o^)/☆

    その、ひぃひぃ言った削られたチョコがお口のなかで溶け、
    手間を掛ければ掛けるだけ美味しいとは、このことか! なんて思っちゃう。


    でも、どうぞ、お時間あられる御方はチャレンジしてみて下さいね!
        「 私だって、ケーキ屋さん、開けちゃうかも 」
    って、一瞬の夢をみられるケーキです^^*☆



珈琲







© Rakuten Group, Inc.